CG Panda Motors

スカイウェイブ タイプSベーシック CJ46A

スモークスクリーン ナックルガード(グリップカウル)

2009/11 スモークスクリーン交換、後に純正に戻しました。

 ヤフオクで500円にてスモークスクリーンを落札しました。
結構キズがありましたが、コンパウンドで磨いて、クリアー塗装することにより、キズを消しました。
でも、スクリーンの厚みが純正より薄くカウルとの間に隙間ができたので、結局純正に戻しました。
今度3mm程度の平ゴムを噛ませて隙間がなくなるように調整しようと思います。
それにしても純正は厚くて丈夫そうです。 さすが純正。

ヤフオクで500円落札                         キズ多し     

交換前                          カバーを外します

4カ所の止具                        左右2カ所のネジを外します

左右に手を入れて少し上部に上げように外します                  ツメを折らないようにね〜   

カバーが外れました                      で、スモークスクリーンに交換

が・・・社外品は純正より薄く、隙間が開いてます 結局純正に戻しました。 

2009/11 スモークスクリーン交換−リベンジ
ボルトを外します。 止めのゴムは引っこ抜きます。    社外品は薄いので内側に2mm程度のゴムを入れました。

 

使用前                           使用後

 

 

 

スクリーンは結局、ユズ肌状の仕上げになったので近づいてみると凸凹してます。
2mm程度のゴムを入れましたが、スズキのエンブレムの上あたりはまだ隙間があります。 ゴムを入れても横には広がるけど縦には少ししか広がらないからね。 許容の範囲なのでそのまま付けました。
少しは精悍な顔つきになったかな。 カウル付けりゃいいんだろうけど、寒いしね・・・。 オトナ仕様にしたいのでハデなのは敬遠します(資力がないだけだが・・)

2009/11 ナックルガード(グリップカウル)取り付けました。

 マジェスティー用のグリップカウルを流用して付けました。 中古で3000円で入手。
なるべくポン付けしたかったのですが、右側の金具を少し削りました。 
少し大人しい感じですが、狙いどおりです。

 中古パーツです。 ケッコウキレイ。


純正はボルトの首が8mmで付属のボルトはM6(5かも・・)なので内径6mm外径7.8mm長さ20mmのスチールスリーブを入れます。(ホントはステンレスにしたかったけどホームセンターに無かった・・グリス塗ってね) 少し浮くので取り付け金具のミラーの根本部分を少し削るだけで取り付けできます。

 


マスターシリンダーとミラーに挟まれて固定されます。 難点は、その分全体がブレーキレバーに近くなります。

 


カウルをそのまま付けるとミラーやブレーキレバーと干渉するので全体を水平に下げます。

 

  
マジェスティーの場合                     スカブに取り付け
水平にするので精悍が無くなり、大人しくなります。

 

こんな感じで取り付きます。



もう少しツリ目な感じの方が、いいかも・・

わかりにくいんですが、若干左右で取り付け位置や角度が違います。
流用なんでしかたないですね・・・。

もう少しツリ目な感じにプレートを調整し、ブレーキと干渉する場合もあるので
ちょうど良い長さのスリーブでも入れてスペースを作れば入るかな・・・

走ってみると、今までと全然違う、こんなに手に風が当たってたんだね〜
超快適〜

inserted by FC2 system