CG Panda Motors

使用楽器

使用している楽器や機材の紹介です。
(テストサウンドはヘッドフォンの方が聴き取り易いヨ。)

ベース

HOHNER B2  約3.2kg

コンパクトな1本です。
入手した時は、全体的に手あかやフレットのサビ、ヤニ等、キタなぁ〜いベースでした。 クリーニングして良い感じになりました。
音はボディーが無い分、軽い感じですが、ハンバッカーの出力は大きく意外な感じです。 もっとハイがビシバシ出るかと思ってましたが、ハイよりミドルが強 めの感じです(ハンバッカーのせいかな?)。

まだ、入手して日が浅いので、これからどんな活躍をするのか未知数です。 でも練習や移動にはピッタリです。

河合楽器 Rockoon ロックーン 4弦フレットレ ス改  約3.3kg

2本目のロックーンです。 自前フレットレス加工してます。 1989年物のようです。
5弦と違いかなり軽いです(ボディーがある分、ホーナーより軽く感じます)。 今回はエポキシ樹脂仕上げとしないで、パテとニスで仕上げフラットワウンド を張ってます。 フレットラインはポジションマークの所だけいれました。
シャーラーのブリッジは、もともとゲタを履いた状態で、どう調整しても弦高が無茶苦茶高かった。 ゲタを取り払ってネックの根本にカッターの刃を3枚重ね て入れてやっと調整できた感じ。

ギター
フェンダージャパン ストラトキャスター、通称「アオ ちゃん」

ギターです。
ギター弾けません。

コメント出来ません(笑)。

その他
ZOOM B2.1u

マルチエフェクターです。

USBでオーディオインターフェイスにもなり、ダイレクトボックスにも使用できる優れ物。

SANYO ICR-PS501RM

ICレコーダー、兼mp3ブレーヤーです。

ベースのフレーズを生音でメモするも良し、B2.1uからラインで録音するも良し。
ちっこいくせに非常に便利、PCM録音(16bit/44.1kHz)も出来る優れ物。 ただし、マイクは小さいから低音はショボいよ(ライン録音時は低 音もOKよ。 ちなみに、すみれちゃんのテストサウンドはB2.1uからライン録音しウェーブエディタでボリュームアップしてます)

その他

DAWとして、SSW8.0
キーボード、nanokey
あと、フリーソフトいろいろです。

inserted by FC2 system